社員ブログ
HOME  社員ブログ

アーカイブ

‘Excel’ カテゴリ

MacでExcelのショートカットで必須なの厳選。

2014年04月17日 23時43分36秒

 

kijitoranekoです。

こんにちは。

 

Excel久々にインストールしてみたんですが。

Windowsで使うことが多いわけです。

ショートカットがいろいろWindowsとは違いますね。

 

絶対に必須なもの3つに絞って書いておきます。

いつも自分も忘れますので。そのためにも。

 

1.セルを編集状態にする。(WinでいうところのF2ですね)

control + u

 

2.選択したセル内のすべてを削除する。

control + b 

 

3.セル内改行

command + option + リターン

or

control + option + リターン

 

あんまり多いと忘れるので、少しづつ絶対に忘れないように。

ではまた。

 

 


Excel, Macintosh, 社員:kijitoraneko

Googleドライブ スプレッドシートで経過年数を計算する方法。

2013年12月2日 11時07分32秒

こんにちは、コブラです。


指定された日から現在日までどれくらい経過しているのか、

それを簡単に算出できる関数がEXCELにはあります。

こんな感じ。

=DATEDIF(日付セル,現在日セル,"y")&"年"&DATEDIF(日付セル,現在日セル,"ym")&"ヶ月"



これをスプレッドシートでやろうとした場合、

DATEDIF関数がない為エラーになります。

ではどうするのかというと、こう書きます。


=text(today()-日付セル, "yy' 年 'mm' ヶ月'")

Excel, Googleドライブ, 社員:cobra

もちろん知りませんでしたExcelのこの機能

2013年10月30日 21時25分55秒

 

kijitoranekoです。

こんにちは。

 

Excelのデータ表を劇的に見やすくするカラースケールやデータバーが便利すぎて驚いた

 

もちろん知りませんでした。

 

そもそもうちにあるのは、

Mac版のExcel2008でして(古)

 

そこには少なくともありませんでした。

個人的にはセルにグラフを書いてしまっているっぽい

データバーっていう機能が気持ち悪くて好きです。

業務で使っているものも何故か2003なので試せませんが。

 

きっと気持ちが悪いのでしょう。

褒めています。

すごいソフトウェアですね。

完成度は相当に高いのですね。当たり前ですね。

 

ではなぜ私にとってこのようにもイメージが悪いのか???

使い方を間違っている場合が多いから、

きっとイメージ悪いのですね。

可哀相ですね。

 

私がです。

 

ではまた。

 

 

 

 


Excel, 社員:kijitoraneko