社員ブログ
HOME  社員ブログ

アーカイブ

‘IntelliJ IDEA’ カテゴリ

XcodeのXVimにて

2014年05月28日 21時41分51秒

 

kijitoranekoです。

こんにちは。

 

XVimではホームディレクトリに.xvimrcファイルを配置すると、

Vimでいうところの.vimrc同様のこととなります。

 

で、今回私はいろいろやってみて、以下だけ記載しております。

“ノーマルモードキーマップ
noremap <CR> i<CR><esc>

“インサートモードキーマップ
inoremap <c-]> <esc>
inoremap <c-i> <esc>
inoremap <C-j> <Down>
inoremap <C-k> <Up>
inoremap <C-l> <Right>
inoremap <C-e> <esc>A
inoremap <C-d> <Del>

 

一番良かったのは下から2番めです。

ターミナルでもCTRL+eで、行末移動とか多用します。

私もIDEではCTRL+eは行末移動で統一したいのですが、

どうもXcodeでもIntelliJでもうまく行きませんでした。

キーバインド設定でそれっぽいものはあるのだけれど、どうも動かない。

Eclipseは出来たと思います。

 

それで、Vim使ってるんだから、.vimrcでやっちゃえばいいということで、

やりました。できました。

詳細に解説すると、

inoremapでインサートモードの時という意味。

<C-e> で、CTRL+eのキーを

<esc>Aで、置き換えています。

<esc>Aは<esc>キー押して、大文字のAを押すということ意味ですので、

Vimの動きとしては、ノーマルモードになって、行末に移動して、挿入モードに、ということになります。

目論見が達成されております。

 

めでたい!

この喜び伝わってます?

 

これは本当にめでたい!

うれしい。本当にうれしい!

ストレスがない!

 

Vim使いましょう!

ではまた。

 

 


IntelliJ IDEA, Vim, Xcode, 社員:kijitoraneko

IntelliJでYeomanのgenerator-angularで作成したプロジェクトのテストをKarmaでJasmine実行したこと。

2014年03月28日 22時38分20秒

 

kijitoranekoです。

こんにちは。

 

↓Qiitaに書きました。ご参照願います。

IntelliJIDEAでKarmaでJasmineのテスト走らせました。

 

久しぶりにステロイド吸入しています。

IMG_0950

喘息症状は厳しいです。

体力つけたいと思います。

 

ではまた。

 


IntelliJ IDEA, 社員:kijitoraneko

IntelliJ IDEAを使っています

2014年03月4日 22時17分52秒

 

kijtoranekoです。

こんにちは。

 

こちら。感想は特にありません。

私も2位の彼と同じ姿勢で自宅では書いています。

姿勢が同じでも、こうも違うものかね。

 

IntelliJIDEAのUltimate買ってから、

自宅ではEclipseは使いません。

キーバインドはEclipseにしていますが(これも相当迷いました オリジナルで行くべきかとか)

IDE自体がそもそも違うので、まだまだ慣れません。

しかし、「来てる感」がすごいので、このIDEを使っていきます。

 

Scalaは無償版でも書けるけど、Playはダメなのかな。

あとUltimate買えば、PHPもRubyもJavaScriptもHTMLもCSSも書けます。

FlexとかPythonとかGroovyとかetc……です。

これらは単独でもPHPStorm, RubyMine,PyCharm,WebStormなどといった製品もございます。

Ultimate買えば、これらもプラグインで導入可能です。Ultimate買えば。

 

でもObjective-CのIDEであるAppCodeはUltimate買ってもダメっぽいです。

そうなんですよね。使えるの?使えないよね?

 

ということで、一人でも多くの人がIntelliJIDEAを使う日本になりますように。

JetBrainの回し者ではありません。

使う人が増えれば、どんどん情報があふれるわけです。

本とか出るかもしれません。

中途半端なやつはいりませんが。

オライリーから出ないかな。

 

 


IntelliJ IDEA, 社員:kijitoraneko, 雑記